ブログネタ
幸せを感じる瞬間を教えて! に参加中!

こんにちはむうです。
読書が好きなので、
もちろん幸せを感じる時は
読書の時間です。

少し前に読んだ本をご紹介します。

FP(ファイナンシャルプランナー)として
有名な花輪陽子さんの本です。

結婚前はクレジットカードで買い物三昧で
リボ払いの残高が200万円を超えていたという
御自身の経験をもとに
本を書かれています。



漫画と文章で説明をしているので、
取っ付きにくい金融の話でも
頭に入りやすいのではないかなと思います。

ちなみに漫画部分で印象に残ったのが、
8万円の家賃でちゃぶ台で納豆ご飯を食べているのに
高級な靴下(1万円)を履いている
アンバランスな主人公の姿でした。

自分にもそういった分不相応な
買い物をしたことはないかな、
シンプルな暮らしを今はしたいと思っているので、
無駄なお買い物はよくないなと
改めて感じました。

結婚後、外資系の会社で
リストラにあったりと
いろいろなトラブルがありましたが、
夫婦で乗り越えてすごいなと思いました。

我が家は借金こそありませんが、
タイトルよりも資産が多くないので
これから頑張って
増やしていきたいと思います